理学療法士のたまり場

理学療法士が日々の疑問や学んだ事を放出してるブログです

糖尿病 低血糖


スポンサードリンク

臨床において、糖尿病患者は低血糖になるリスクを抱えています。

そこで、低血糖について学びたいと思います。

 SU薬などのインスリン分泌促進系薬剤やインスリンで治療しているケースにおいて、食事の遅れ、少ない食事量、いつもよりも多い身体活動などで見られる

自覚症状は、血糖の低下速度や日頃の血糖レベルによって異なるが、60㎖/dl程度で

  1. 異常な空腹感
  2. 発汗
  3. 動機
  4. 手の震え
  5. 眼のカスミ

30㎖/dl程度で

中枢神経機能障害が進行し、放置すると死に至る事がある

 

症状を説明し異常を感じたら10gのブドウ糖を摂取できるように常に携帯する事を指導する事が必要となる。

リハビリテーション低血糖を起こす場合は、いつもよりも多い身体活動が挙げられます。運動中や運動後を様子観察をする事が重要となってきますね。