理学療法士のたまり場

理学療法士が日々の疑問や学んだ事を放出してるブログです

関節を動かす事


スポンサードリンク

関節を動かすときに覚えておくこと
 
私達、理学療法士は関節を動かす事に長けている職種です。

 

 
医療を行う際に大事なことはEBMである。それは、確かな事実ですよね
 
でも、臨床の場で働いている理学療法士は感じているはずです。
 
関節の動きに同じ人はいないですよね
 
基本は同じですけどね。
 
どのタイミングで、運動要素を使っていくかが重要になります。
 
そのタイミングが分かかは、経験を重ねたものの特権だと思います。
 
関節の大きさ、変形の具合などを触って動かして、ある程度分かるようになる事が臨床で一番大事なのではないでしょうか
 
再度いいます、EBMは大事にです。でも、それを使うのは療法士だという事です。
 
対象者がどのような関節の持ち主なのか、考えてみてください。
 
ではでは